BLOG ブログ

4/9 宮古島、旬の花

皆さま、こんにちは!
金曜日ブログ担当、グラッツサップのミホコです

ポカポカ陽気が続き、植物や花も元気です
宮古島市熱帯植物園ではこいのぼりが空を泳いでいます
…まだ4月が始まったばかりですが

写真は【デイゴの木】
デイゴの花は、沖縄県の県花
また、初夏を告げる花として有名です
この木を素材にして、琉球漆器や各種工芸品にも使われていますよ

宮古島では3月下旬から見頃を迎えて、あちらこちらで咲き誇っています✨

落ちた花びらで真っ赤に染まった地面
まるで深紅のじゅうたんのよう…
よく見ると❣️落ちた花びらでハートが作られていますね❤️
そんな自然のアートにほっこりします

地元の方は「最近はなかなか咲かなかったけど、今年は本当にすごい」と話されていました

デイゴが見事に咲くと、その年は台風の当たり年で天災に見舞われるという言い伝えがあります

昨年は直撃はなかったのですが、今年も大きい台風が来ないことを願います

でも、台風が通過して悪い事ばかりではないんですよ❗️
台風の強い風は、海の表層をかき混ぜます。すると、海面付近の温かい水と海深くの冷たい水がかき混ぜられて、結果的に海の水温が下がります。

サンゴに適した水温は25~28℃といわれており、水温が高すぎる状態が続くと白化し、さらには死んでしまうこともあります

台風はサンゴや海の生き物にとって大事な自然のエネルギーのひとつなんですね

美しいサンゴ礁、青い海に囲まれた宮古島
私たちGRATSSUPのマリンアクティビティはヨガインストラクターが提供する安全で安心なツアーです☺️
是非今年の夏は、美しい宮古島の海へ探検しにいきましょう🐠✨

それでは、本日のブログはここまで
最後までお読みいただきましてありがとうございました❣️また来週の金曜🙋🏽‍♀️💕

ページトップへ
▲ LANGUAGE