BLOG ブログ

12/28 今年も残り3日✨🎍

皆さんこんにちは☺️
月曜日担当のいっちーです🙋🏾‍♂️💚

皆さん一週間どうお過ごしでしたか?☺️

今年も残り3日になりましたね😳✨
元旦までカウントダウンが始まります笑🤣

さて、今日はヨガ哲学の「ヤマ、ニヤマ」のヤマについてお話したいと思います🧘‍♀️✨

皆さん聞いた事はありますでしょうか?

私は初めてヨガと出会った時、ヨガってポーズするだけじゃないの?と思ってました🤣🙏
ヨガって深いんですよね🤣💕

まずヨガ哲学って聞くだけで難しそう、、、って思ってました!!笑
実際難しいです!🙋🏽‍♂️笑

なので今日はできるだけ簡単にご説明します!

ヤマとはヨガの経典『ヨガ・スートラ』に書かれている、ヨガの修業の8段階の一番土台となるもの。

ヤマ「やってはいけないこと。」

◆非暴力(アヒムサ) ……他人や自分を傷つけてはいけない、「行動、暴力、言葉、考え」
◆不嘘(サティア) …… 自分のエゴを守る為に嘘をついてはいけない。正直にいる。
◆不盗(アスティア) ……盗んではいけない。「時間、権利」 自己中心的な行動。
◆不過度(ブラフマチャリア) ……不摂生をしてはいけない。必要な事だけにエネルギーを使う。
◆不貪(アプリグラハ) …..必要以上に物を持たない。貪欲を捨てる事。

この中で私は最近特に気をつけていることは、アヒムサで自分や他人をジャッジしないこと。

私は昔よく、自分に対して私はこうだからできない。
こう育ったから仕方ない。
など、勝手に自分をジャッジして逃げたり、悲観的になっていた時がありました。

そりゃあ、辛いですよね。笑
勝手に自分を傷つけてますもんね。笑

ですが、ヨガに出会い学びを深めていくうちにだんだんと気づき始めたんですね。

呼吸するたびにに体が嬉しがってたり、自然に笑顔になれたり、なぜか泣けてきたり。

そして、自分は自分!
他人は他人なんだ!!と思えるようになりました☺️✨

私達は唯一無二の存在だから、ある意味人生のお手本がいないんですよね。
だから、生きていると辛い事もありますよね笑

だって自分の人生誰も歩んでくれないし。笑

自分で正解の道を作っていかなきゃいけないんですもんね☺️💚

そう思うと、ヨガの考えで心がスッキリしたり楽になれる事もあると思います🥰✨

皆様もヨガの考えを取り入れてみてみてはいかがでしょうか?🥰💓
息詰まりそうな時、少しは生きやすくなるかもしれないですね💕

ヨガってとても奥が深くまだまだ私も学びの途中ですが、もっとヨガについて学んでいきたいと思います☺️💕

笑顔になると呼吸も深まりますよ🥰🧡

皆様にとって笑顔溢れる一週間でありますように🙏☺️

Namaste🧘‍♀️✨💚

いっちー🙋🏽‍♂️

 

 

ページトップへ
▲ LANGUAGE