BLOG ブログ

6/17 宮古島の伝統文化🐠海神祭🐠

皆さま、こんにちは!
木曜日ブログ担当、グラッツサップのミホコです
🌈

宮古島は、もうそろそろ梅雨明けの時期ですよ🌂
ジメジメ感がなくなってきた〜と先輩のMikaさんが言ってました👀
移住生活が長くなると、体感で自然に分かってくるんですね🤣
私はまだまだ分かりません(笑)

梅雨明けを告げる行事として地元の方々に親しまれているお祭りがあります🙋‍♀️
それは…海神祭🏁🐠

本日のブログは、宮古島伝統行事の【海神祭・ハーリー】についてお話しします❣️

宮古島の各漁港で毎年旧暦の5月4日に、海の神に感謝し1年間の航海安全と豊漁を祈願するお祭りです🤲✨

人と海との結びつきを今に伝える✨
沖縄の文化を知る上でも見逃せないイベントです‼️

今年は6月13日(日)でしたが、コロナの感染防止のため多くの会場で中止や規模を縮小。
本来は、サバニと言われる船を漕いでレースが行われます🚣‍♂️🏁

迫力満点の写真がこちらです👇


代表選手が船首から飛び降りて、先に砂浜を踏んだチームが勝ち🙌

実際に見てみたいですね〜😆❣️
船の上で宴会、子供たちは大はしゃぎ🐥
会場が大盛り上がりになってることが想像出来ます✨

「勝つことより、参加してみんなと顔を合わせることのほうが大切なんさ〜!」
地元の方はそう笑顔でおっしゃっていました☺️

来年は、沢山の方々で賑わう海神祭が楽しめることを祈っています🏁🐠

私たちGRATSSUPも海でお仕事させていただいております。安全祈願を込めてSUPの上から手を合わせました🙏
海の神様に感謝、いつも見守って下さりありがとうございます🌺

本日のブログはここまで🧚🏻
最後までお読みいただきましてありがとうございました🐥
それでは、また来週の木曜日にお会いしましょう🌈

ページトップへ
▲ LANGUAGE